3月19日は待ちに待った
RICO先生の東洋医学講座でした。
RICO先生初の対面セミナー

とにかく楽しく学び、頭も胸も心地よくいっぱい♡
実は翌日にはブログを書いたのですが、熱くなりすぎて

超ロングブログになったので何回も書き直しての本日に至ります


ご覧下さい、なんといわつ邸バージョンの特別講座!!
今回は私の友、お仲間のような常連クライアントさんや私のしていることに理解と興味をお持ちの方ばかりだったので、皆さん動物の思いや思考、エネルギー等の目に見えない世界についてよくご存じの方ばかり。ということで今までのRICO先生の基礎講座をちょっぴりアレンジして、そんな部分をより濃く学べる講座内容にして頂き、あ~楽しかった

RICO先生、お忙しい中遥々お越し下さって、講座内容もいわつ邸バージョンに組んで下さって、感謝申し上げます。ありがとうございます。そしてまたすぐに来てください


やっぱり対面、リアルはいい!和気あいあいとアットホームな雰囲気でした

受講者さんの同伴猫ふくちゃん

お灸を始めるとお餅みたいに体が緩んで至福な表情が印象的でした

気を補うのがお灸、異常な気を解放し流すのがてい鍼(私はいつもてい鍼を百会に刺してますw)

便秘と下痢の時のお手当

エネルギー溢れ気が上がりがちなりぼんは肝愈を刺激されるとうっとり(いらちにももってこいの経穴)

こちらは肺愈だったかな?肺愈は呼吸だけでなく皮膚状態にも関係しています

ふくちゃんの飼い主さんのお膝の上で、会った瞬間一目惚れしたふくちゃんを見つめてご満悦
「ふく姉ちゃま、頭をあむあむさせて下さい」とかなんとか言ってそう


みんな目がきらきら

りぼんはふくちゃん見てお目目がハート

RICO先生の講座は、「先生からの自立」も目標の一つです。先生に依存せず、学び実践し自分で考え進む。
これって責任感の自覚でもあります。自分で考えて自分で選んで自分が全て決めて行っているという自覚。
人任せは楽、人任せは何かあった時逃避できるし、一見自分は傷つかない。私は何事にもそうしたくないといつも思っていて、だからこそRICO先生に巡り会えたのかもしれません。
講座の中のお話に出てきましたが、「なんとなく」をやめるというのも印象的でした。
日々の毎瞬の、なんとなくの積み重ねって行きつく先は自分自身がわからなくなりませんか?靄の中をさまよい歩くような。
食事、インテリア、会う人、職場、学校、ファッション、睡眠時間、観るテレビ、目にするSNS、言葉、思考、表情、全て自分が選んでいるという自覚。自覚は地に足をつけて生きることそのもの。選ぶことは生きること。今を生きているということ。
選ぶ積み重ねは人生でもあると思います。
そしてこれを自覚すると世の中良い悪いではないことも実感できるので、人と比べること(自分が傷つき落ち込むような比較)もなくなります。自分が何で構成されているか、何で成り立っているか、自分とは何ものかがはっきりとわかります。だって毎瞬意識して自覚して選んでいるから。
私たち個々は全体の一部。一部ではなく全部になろうとしている人が多いように感じます。全部になんてなれっこないのになろうともがき苦しみ比べ蹴落とし…
選んでいる自覚、ぼんやりなんとなくではなく、目を覚まして生きていると私たちはすべての一部であり、みんな仲間、全てのバランスを取る為に個があることもわかります。
動物だけでも違うし、自分だけでも違う。「だけ」じゃない。「だけ」はバランスを崩す要因。
そう、結局はバランス=調和。
と講座中に思ったことをつらつらと書いていたら膨大になってしまったので添削してもこの長さ

東洋医学の基本的なことに加え、(実は)世界の97%を占める目に見えない世界についても学べた今回の講座。
皆さん一様に、「深い~、知れば知るほど深い~」と唸っておられました。18000年の東洋医学の歴史は深すぎるのです。
ということで(どういうこと?という声が聞こえますw)、次回は7月の下旬に2日に渡って先生にお越し頂く予定です。
1日は個別カウンセリングでその子に必要なおうちでできるケアのアドバイス等。もう1日は今回と同じ内容の講座です。
今回キャンセル待ちをして頂いた方には日程が決まり次第連絡させて頂きます

RICO先生の癒しの手に触れた私は触発され、10年程前にしていたタッチセラピー(人間向けです)を再開したいと思い、さっそく練習させてもらってなんだかすごい会になった話はまた次回に…