バードライフアドバイザー2級

Posted by 岩津麻佳 on 18.2016 0 comments
この週末は大阪で開かれた鳥のレスキュー団体TSUBASAさん主催のバードライフアドバイザー2級を受講してきました。

3級:鳥と私が幸せになる
2級:鳥と私と貴方が幸せになる
1級:鳥と私と貴方と社会が幸せになる

鳥だけでなくすべての生き物に通じることが多く学べるので受講を決めたのですが、2級は専門的な内容がぎゅっと詰まっていて、近年稀にみる疲れを感じました 2級の合否はまだ分かりませんが1級目指して学びを続けたいと思います。

講座で印象的だった言葉。
☆見ている行動は「今」のもの。
動物たちは今を生きていて今が最も大切です。
☆愛情は相手を理解しようと努力すること。
依存、押しつけ、思い込みに要注意です。

講師の方々に共通しているのは、鳥に、動物に敬意を払われているということです。
動物が、自然が好きだからこそ、知ることを続けておられるのだと思いました。

背筋がピンと伸びました。
反省することや考えさせられること、今すぐにでも改善すべきことがありこの気づきに感謝です。

こちらは会場で購入した絵本。PBFDというウィルスが免疫システムと細胞を破壊する病気で亡くなったキバタンとのことを元に、飼い主さんが絵本にされたものです。
「命には限りがあるけれど愛は永遠です」
201607181248377a3.jpg
Category : 日々のこと

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

セッションについて

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ記事内の単語検索

 

Copyright © Animal communication & spiritual counseling in KOBE All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary