自然界からはみご

Posted by 岩津麻佳 on 23.2016 9 comments
昨日のアニマルコミュニケーション講座でのこと。

写真を通してのコミュニケーション実践で受講者さんが猫さんに私たちへのメッセージはありますか?と尋ねたところ、
「人間だけ自然界からはみごやからな。そうやって勉強して話せるようになって仲間になるのはええことやで。まあがんばりや。」と言われました。ちなみに「はみご」は関西弁ですが訳すると、「仲間はずれ」です。

はみご…やはりそうかと思いましたが(涙)もっともっと仲良くなれるよう精進します


こちらはうちのくーちゃん。よく喋る(声に出して)猫さんです。
20161023130754af1.jpg

Comment

講座、ありがとうございました。
話せずに終わるかなーって焦りましたが、何とかコンタクトを取れて、安心して帰宅出来ます。
今週の土曜には、海外渡航が決まっていて、バタバタするのが分かりつつ…思い切って、参加して良かったです。
うちのお犬さんの現在の様子に、飼い主としては笑いつつも安心しました。
元気な時は、走る好奇心の固まりだったので。なんだか、納得です。

人見知りの上に、場所見知りもするので、失礼な態度だったと思います。
申し訳ありませんでした。
他の参加者の皆様にもご迷惑お掛けしました。お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
2016.10.23 14:11 | URL | イレイ #23zZNNuo[edit]
イレイさん

こんにちは。昨日はありがとうございました。
イレイさんの犬も猫も美しく輝いていて感動しました(^^)
イレイさんの生まれ育った土地とは全然違いますから神戸はちょっとしんどかったでしょうか…
失礼な態度なんてなにもありませんでしたよ。講座はふだん使わないところをフル回転させますので疲れはあると思いますが、今後その力を楽しんで役に立てて頂けたら嬉しいです。またお会いしましょうね!
お気をつけて行ってらっしゃいませ!
2016.10.23 14:26 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
自然界からはみご...関西人の私にはお腹にストレートに入ってくるような言葉です(TT)
もっともっと、自然と近づきたいです。
2016.10.23 15:13 | URL | 菜々子 #-[edit]
奈々子さん

きますよね( ;∀;)
共に近づきましょう♪
2016.10.23 16:48 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
岩津さん、お気遣いありがとうございます。
神戸の街は、異文化が自然で楽しかったです。

私の家の隣(塀で区切っただけなので、ほぼ敷地)が、
県外の方に説明すると…小さなお堂がある様な家なんです。
動物にとっても住みづらい場所だったと思うんですが、それが逆に長生きさせてくれたのかなぁ。と、思っています。
昨日から、彼等には感謝に変わりました。
ありがとうございました。
また、機会があればお会いしましょう。
2016.10.23 17:10 | URL | イレイ #-[edit]
私もはじめ、実際に写真を手にしたら自分の鼓動が聞こえるんじゃないかというくらい緊張してしまって…焦りました。
そのあとは徐々に力も抜けたかなあと思います。

はみご、なんとなくニュアンスで分かりましたが関西弁だったんですね(^_^)
仲間になれるように練習します。

岩津さん、イレイさん、みなさん、ご一緒できて楽しかったです。どうもありがとうございました!
2016.10.23 23:35 | URL | ともこ(愛知) #-[edit]
思い切って受講して良かったです。
コミュニケーションするのに、もっと時間がかかるのかな?と思ってましたが、感じたり、映像が見えたり、すぐに単語で入ってきたり、と、自然な感じで受け取れました。

帰宅後は、どっと疲れました。

うちのニャンコ達と、対面でお話の練習してますが、なかなか難しく、写真の時の様にはいかないです。

講座の翌朝、洗濯物を干しに庭に出たら、植物たちや、小さな蝶が「あはは、うふふ(キラキラ)」と、皆楽しく生きてるのが伝わり、唯一ある、カーネーションの鉢植えの、ピンと立って咲いている一輪が「私を見て、私が一番きれいでしょ!?」とくるくる回っていました。

「うん、綺麗だよ!」と声に出して答えました。

日々練習したいと思います。
ありがとうございました。

また、ご縁があり、ご一緒した皆さん、とても楽しく、有意義な一日をありがとうございました。

長文失礼しました。
2016.10.24 06:56 | URL | カミノ #-[edit]
ともこさん

遠くらからのご参加ありがとうございました。
初めてですし私もじ~っと見てますし笑、緊張もされたかと思います。
ご自宅やリラックスできる場所で練習してくださいね。
2016.10.24 09:00 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
カミノさん

土曜はありがとうございました。
リラックスされ笑顔で対話しておられましたね。
そう、植物や昆虫たちはいつもそうやって笑ってるんですよ(^^)今を生きているからこそだと思います。
その調子で進んでくださいね。
2016.10.24 09:02 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

セッションについて

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ記事内の単語検索

 

Copyright © Animal communication & spiritual counseling in KOBE All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary