ちーちゃんのごはん

Posted by 岩津麻佳 on 29.2016 4 comments
ちーちゃんはペレット食でおやつにシードです。
ペレットとは、小鳥に適した栄養がバランスよく入っている固形食のことです。猫さんならカリカリですね。

ちーちゃんはひとつの会社のペレットしかあげてなかったのですが(シードからペレット食へ試行錯誤した結果、その会社のものは食べてくれたのです)その会社のものが手に入らなくなることもありえるので、今後のことを考えて他にも食べれるペレットを本気で探そうと思ったのです。
「本気」というのは以前も試したことはあるのですが、とことん拒否されたので私が根負けしたのです。

とりあえず13種揃えました。今まで拒否されたものも入っています。
20161229102326374.jpg

で、毎日試していますが見事にすべて拒否 猫のくーちゃんの方が興味津々…

ちーちゃんは普段怒ったり絶叫したりいらいらそわそわすることはなく、のんびり穏やかな性格。
が、やはり食べ物のことになると日に日にストレスが積もってくるようで、「きえ~~~っ!ぎょえ~~~っ!」と絶叫したり、じだんだを踏むしぐさが増えました

普段のお昼間は遊んで食べて寝てを繰り返しているのですが、ペレットお試し期間に入るとベッドに入ることがなくなり、ごはんの場所から仁王立ちで離れません。
20161229112115f62.jpg

ごはん入れとお水入れの下にもぐって頭突きでひっくり返しぶちまけるという新しい技も習得しました。

一休み期間に入り、いつものペレットを入れると満面の笑みで食べ、ルンルンで羽繕いしてベッドでねんね
2016122911275998b.jpg

気長にトライします…

ちなみに私自身ペレットを必ず全て試食します。私がこれはおいしい!と思ってもちーちゃんは遠くに投げ捨てたりと、やはり個々で好みは違うんですね。



Category : animal family

Comment

うわぉ!岩津さん大人買い〜っ✨
新しいご飯をすり潰して、今までのご飯にふりかけてあげてみてはどうでしょう?
少しでも口に入って味に慣れてきたら、食べてくるかも⁈
うちの子達は新しい物に慣れるのに、だいたい一週間くらいかかります😓
ちーちゃんがいろいろ食べてくれるようになりますようにっ🍀
2016.12.30 20:41 | URL | 伊藤瑞穂 #-[edit]
こんばんは。ちーちゃん、マイペースで可愛いですね。

くーちゃんも上からのぞいて、興味津々わんぱくぶりが良いですね!

岩津さんには今年もお世話になりありがとうございました。
来年も(1月のセッション含め)ご指導よろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。
2016.12.31 23:06 | URL | チキママ #-[edit]
瑞穂さん
乳鉢買ったの忘れてました!試してみます(^^)
ありがとうございます。
2017.01.01 11:20 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
チキママさん

新年おめでとうございます。
いつも呼んでいただき感謝しております。
今月もよろしくお願いします!
2017.01.01 11:28 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岩津麻佳

Author:岩津麻佳
神戸・六甲でアニマルコミュニケーション

いわつあさかホームページ
フェリシモ猫部 岩津さんに聞く!

セッションについて

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブログ記事内の単語検索

 

Copyright © Animal communication & spiritual counseling in KOBE All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary