マテラ社会科見学行ってきました

Posted by 岩津麻佳 on 06.2017 5 comments
じゃじゃん!マテラパウダー生産工場。みなさんとびっきりの笑顔です
20170706151053697.jpg

愛媛に14年ぶりの台風上陸という日に、台風と共に全国から皆さんが集まりました。
飛行機も船も時間通りに動くという恵まれた私たち。

マテラ石加工場で職人さんたちと。前列右が四国でトップクラスの石職人・山内さん。
201707061511070c0.jpg

山内さんの匠の技を受け継ぐべく、日々修行されているお若い職人さん
201707061512283d0.jpg

カッサに形が近づいていますが、何日もかかってこの形になるのです。そしてここからも…
20170706151249917.jpg

20170706151322bba.jpg

勾玉になる石たち。ここから何日もかかるのです。
20170706151305cf4.jpg

カッサプチ講習会
20170706151124865.jpg

愛媛に数日前から入っていた私はおいしいものばかり食べ続けていたので、それをちゃらにしようとカッサで必死に流しています
201707061511432d7.jpg

流した後に… マテラ豚丼、BBQ、とんかつ、コロッケ、呑み放題・・・ おいしいからいいのです
20170706151158f46.jpg

BBQの後、マテラの方たちと。丸一日至れり尽くせりのおもてなしで、最後はお土産まで頂きました。
20170706151032460.jpg

秘密の場所だけ雨ザーザーでした 雨に打たれて青緑に光る石が印象的でしたね。
20170706151015410.jpg

カッサやその他の加工品が大勢の方の手により長い時間かかって手元に届くことがよくよく分かりました。
世に出て役に立つことを待っていたマテラ山の父(山の神様)。そしてその子供であるマテラ石。
皆さんのお手元にあることがマテラ石の最高の喜びではないかと思います。

今回は雨が激しく原石に触れたり、山を歩いたりできませんでしたが、次回はぜひもっと近くにマテラの命を感じて頂けたらと思います。
あ、そうなんです。次回の社会科見学が決まったんです。
しほちゃんが次に帰国する秋頃に、今回とは見学ルートを変えた社会科見学です。
秘密の場所も次は晴れているばず

マテラの皆さん、心のこもったおもてなしとびっくりするほどのサービス、ありがとうございました。
そして平日にお仕事を休んで遠方からご参加くださった皆さん、本当にありがとうございます。

Comment

ありがとうございましたー!!
寝不足だったしバスや飛行機とか乗ってるのに、旅行疲れもなくなんだかスッキリしています!!
マテラパワーと雨のおかげですよね~!
2017.07.06 20:41 | URL | なにわのゆこりん #-[edit]
なにわのゆこりん

2日間ありがとうございました。
ゆこりんパワー倍増、いえ炸裂ですね!
六甲台まで届いてますよ~^_^
2017.07.06 21:09 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
あらー!!
六甲道でのんびりしてるのに…
パワー炸裂はいいことですか!???
もっと落ち着いた方がいいのでしょうか…😁
2017.07.06 23:25 | URL | なにわのゆこりん #-[edit]
次の社会見学も決まっているのですね!
行かなきゃ😊

楽しい時間をありがとうございました✨
2017.07.07 06:43 | URL | むぅ #-[edit]
むぅさん

いつもありがとうございます。
次回もお楽しみに!
2017.07.07 09:15 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

セッションについて

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

ブログ記事内の単語検索

 

Copyright © Animal communication & spiritual counseling in KOBE All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary