鹿児島水族館

Posted by 岩津麻佳 on 10.2015 5 comments
ウミウシ
ウミウシとお話するのは初めてです。みんなお昼寝中でしたが、話しかけると「伸び」をして起きてくれました。海の宝石と言われるだけあり、それぞれがとても美しい!その美しさを褒めると、まるで天女のように踊って喜んでいました。
カタツムリのつののようなものはありますが、目らしきものが見当たらなかったので、「目は無いの?」と聞くと、ぱっと振り返り、「ありますけど!」と・・・
失礼しました<(_ _)> 帰宅後調べてみると、視力はあまり良くないそうですが、確かに目はありました。
このウミウシたち、水族館内のどの生き物より反応が良く、話しかけたすべてのウミウシが踊って歓迎してくれました。
皆さんもウミウシを見かけたら話しかけてみて下さいね。
IMG-20150409-02035.jpg

アカウミガメの赤ちゃん
動きが早くて写真が撮れずに困っていると、「どうしたの?」と私の目の前に来てくれました。
事情を話すと少し離れた場所に移り、そこからゆっくりと私の前を泳いでくれます。「もうちょっとゆっくり泳いでくれない?」とお願いすると、嫌な顔をせずにUターン。ゆっくり泳いだり、ぷかぷか浮いたり、カメラ目線で張りついたり、とありとあらゆるポーズを撮ってくれました。
ご協力ありがとうございました!
IMG-20150409-02041.jpg

アオリイカ
イカは目が良いので驚かさないようにマジックミラー水槽になっているそうです。イカからは見えませんが、お話にチャレンジ♪
「こんにちは」と挨拶すると、なんとまあ目の前に全員集合!「おめめが大きくてきれいな透明で、美男美女ね。」と声を掛けると、次は何て褒めてくれるのかしら?という期待が伝わってきました。
思いつく褒め言葉をすべて伝えて次の水槽へ。
IMG-20150409-02034.jpg

ぶれぶれですが、イルカ
2時間水槽に張りついてお話しました(笑) 水槽の底部分と水面と、2か所でイルカと交流できます。
目が合うと止まり、立ち泳ぎしながらイルカ語で話してくれましたが、舞い上がって内容を覚えていません。
どこの水族館でもそうですが、イルカは人に見せるショーの為に自主練をするのです。「人間に喜んでもらうためにしっかり練習しないと!」というイルカの姿勢に感動です。
イルカは私たちを愛してくれていて、同じ地球に住む家族だと言ってくれます。

IMG-20150409-02049.jpg


Comment

イルカの言葉があるんですね!
とても高い音で豊かなコミュニケーションをとっていると聞いたことがあるのですが、そのことなのでしょうか?
2015.04.13 23:43 | URL | 松本 菜々子 #-[edit]
こんにちは、松本さん。
そうです!イルカ語はとても高い音で、遠くまで聴こえるんですよ(^_^)
私たちを仲間だと思ってくれたと信じています。
2015.04.14 12:53 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
岩津さん、こんにちは。 20年以上前になりますが、米国で、難病や障害を抱える子供達にライフジャケットを装着して海に浮かばせると、そこにイルカ達がやって来て、子供達の身体の悪い部分を鼻先で優しく触れ、ヒーリングする事で、患部や障害のある箇所の状態が改善する、というのをTV番組で見た事があります。その能力の不思議さ以上に、イルカ達の優しさに満ちた知性に感動させられたものです。「ガイヤの知性」の中では、「受容的な知性」と呼んでいましたが、正にその通りで、我々人間が彼ら動物達から学ぶべき事は、本当に多いと思います。
2015.04.18 14:53 | URL | Tomokazu Ito #-[edit]
Itoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
私も見たことがあります。
イルカさん達と同じように、その能力はを私たちも持っているんですよ。
2015.04.19 19:49 | URL | 岩津麻佳 #-[edit]
「手当て」とか「レイキ」と言われるものとか、色々ありますね。つい、自分とは関係無い能力という観念があるせいか、そうした存在を忘れていました。視野の狭い「科学」や「常識」の枠の中でしか物を考えられない癖が染み付いてしまっていますね。
2015.04.20 02:50 | URL | Tomokazu Ito #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

岩津麻佳

Author:岩津麻佳
神戸・六甲でアニマルコミュニケーション

いわつあさかホームページ
フェリシモ猫部 岩津さんに聞く!

セッションについて

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブログ記事内の単語検索

 

Copyright © Animal communication & spiritual counseling in KOBE All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary